gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

株式投資をしている

私は2018年の1月に株式投資を始めた。始めたときはお金もあまりなかったので、株価の安いものを数銘柄買ってみた。ネットでオススメされている安いものばかりを買っていた。

 

そのあと暴落が起きて、1週間ほどで保有していた株が-20%の含み損になった。

 

すごくショックだった。

 

いきなりお金が減ったのですごく動揺して損切りした。

 

損切りした次の日に株価は上がっていた。株取引とはこういうものなのかと洗礼を受けた気分になった。

 

そのあともちょこちょこ取引を続けてみたけど、利益はまったくでなかった。

 

2019年くらいから株を買う方針を変えて、長期的に株価が上昇している株を買って持ち続けてみた。

 

そしたら少し利益がでるようになった。マイナスが相殺されるまではいかなかったけど、利益をだすための方法が少しわかった。

 

2020年はコロナの影響でとんでもない暴落が起きた。2月の終わりに保有していた株をすべて売ってキャッシュに変えた。

 

3月も暴落が続いたので2月に株を売っておいて良かったと思った。けど、4月から株価が上昇し始めたので5月くらいからまた株を買うようになった。

 

このころからYouTubeで株の情報を見るようになった。いろんな動画を見てトレードした結果、12月の上旬にはマイナスがかなり膨らんでいた。

 

この原因はデイトレ―ドやスイングトレードを主体にしていたせいだと思うので、これからはトレード方針を変えて長期投資することにした。1年以上株を持ち続けて利益を狙うスタイルに変更した。最近働き始めた職場が金融系で、株の売買に関して規制があるため、必然的に長期投資を狙うしかないのでちょうどいいと思った。

 

2018年も2019年も2020年もマイナスになってしまったので、2021年以降はなんとかプラスで終われるようにしたい。

 

2020年は株の勉強をかなりしたので、これからはこの知識を生かせるようにトレードしていきたい。