gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

好きなものなんてない

このまえ会社で簡単な自己紹介をする機会があり、好きなものについて聞かれた。

 

好きなものなんて思いつかないので困ってしまった。

 

普段よく本を読んだり、ネットサーフィンをしているけど、楽しいからやっているのではなくて他にすることがなくて暇だからしているだけだ。

 

暇な時間は余計なことを考えてしまうので、なるべく暇な時間は無くしたいと思っている。暇な時間を作らないように時間をつぶせるものをいつも探している。

 

 

いつでも捜しているよ どっかに時間つぶせるものを

 

 

こんな無気力状態になってしまったのは最近のことだ。

 

数年前まではマインクラフトにはまっていたり、ポケモンにはまっていたり、テニスにはまっていたりしたこともある。

 

でも今は何もはまっていることがない。無気力な状態でだらだらと時間を消費しているだけだ。

 

好きなことはないけど、頑張っていることならある。会社での仕事は真面目にやっているつもりだし、ブログを書くのも一応継続できている。完全な無気力ではない。

 

でも趣味のことになると無気力になる。興味や関心があることがないわけではないのだが、あったとしてもすぐに薄れてしまってやる気をなくしてしまう。

 

最近継続していることは水曜日のダウンタウンを見ること、櫻坂46のブログを読むこと、霜降り明星とオードリーのオールナイトニッポンを聞くことだ。どれも毎週継続できている。これはもしかしたら趣味と言えるのかもしれない。

 

でも仮にこれらの何かを制限されて、見ることや聞くことを禁止されても特に嫌な気持ちにはならない。精神的にダメージを受けることはない。なのでやっぱり趣味ではないと思う。本当に好きなことだったら禁断症状がでるはずだ。

 

なんでこんな無気力になってしまったのだろう。年齢のせいなのだろうか。一応まだ20代なのだけれど。

 

 

 

何か夢中になれる趣味できないかな。