gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

久しぶりに小説を読んだ

久しぶりに小説を読んだ。最近新書ばかり読んでいたので新鮮な気持ちになった。

 

読んだのは伊藤計劃のハーモニーだ。医療技術が発達し人が120歳まで死ななくなった世界で自殺しようとする少女を描いたSF小説だ。

 

 

 

 有名な作品なので面白いだろうと思って読んでみた。面白かった。

 

SF小説ってなんだか難しい印象があるけど、この本は比較的内容がわかりやすくてすんなり読むことができた。

 

登場人物の名前とかその小説固有の名詞とかに躓いたりすることもなく、スラスラ読めた。

 

私は知識がない人間なので、本の最後に解説とかあるといいなと常々思っているのだが、この本は著者のインタビューが載っているのでありがたかった。インタビューは著者の伝えたいことが明確になるので、どんな本でも載せておいてほしい。私からのお願いです。

 

しばらく新書ばかりを読む生活をしていたので、これからは小説も少しずつ読んでいきたい。

 

おわり