gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

炊飯器の内窯は一部はがれても大丈夫なのか?

いつも使っている炊飯器の内窯の一部がはがれていることに気づきました。このまま使っても大丈夫なのか?と思って検索してみると、使っても大丈夫なようです。

 

【ジャー炊飯器】 内釜の中がはがれてきたが問題はないか? - ジャー炊飯器 - Panasonic

 

なべ(内釜)のフッ素被膜がはがれてきたのですが? | よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | 象印

 

フッ素がはがれても人体への影響はなく、問題なく使えるみたいです。よかった。

内窯の一部がはがれたのは、炊き込みご飯を良く作っていたからではないかと思いました。酢やしょうゆなどの酸や塩分の多い調味料をよく使っていると、はがれやすくなるみたいです。でも、炊き込みご飯を作っているだけではがれてしまうのだったら、防ぎようがないですよね。どうしたものか。

気になるようなら内窯だけ買うこともできるみたいですが、まあ人体に影響がないならこのままはがれた内窯を使いましょうかね。

 

でもやっぱり気になるな・・・。