gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由 小林せかい 感想

少し風変わりなルールで運用されている、未来食堂という飲食店について書かれた本です。 未来食堂にはまかないというルールがあって、店の掃除や調理を50分手伝うと一食無料になるただめし券がもらえます。ただめし券はまかないをした本人が使ってもいいし、…

軽度認知障害と言われた

最近父親の難病の定期健診があった。その際にMRIをとってもらった。 脳に見てわかるような変化はみられなかった。少し海馬が小さくなっているようだが、それ以外は特に問題なかった。 でも父親は明らかにボケてきている。認知症なのではないかと思っていたが…

沈黙のWebライティングを無料で読んだ感想

とあるYouTuberさんがオススメされていたので、読んでみました。 このサイトで無料で読めます。(公式サイトです) www.cpi.ad.jp はじめはAmazonで買おうかと考えていたのですが、検索してみると全文公開されていることがわかり、すぐに読みました。こんな…

就職した

お題「#この1年の変化 」 1年前の日記を読んでみると、姉が結婚をして家を出て行ったこと、障害年金の申請をしようとしていること、就職活動に向けて活動していることが書かれていた。 1年前はB型作業所に通っていた。 会社を辞めてひきこもりニートになり、…

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] 感想

とても参考になりました。 どのようにサイトを設計すれば利益を上げられるのかが丁寧に書かれていました。 今現在私はこうやってブログを書いているわけですが、正直あまり収益にはこだわっていません。 この本に書かれている通りにサイトを作れば収益が良く…

寿司を食べた

初めてくら寿司へ行ってみた。行ってみたといっても店内で食事をしたわけではなくて、スマホで持ち帰り予約をして持ち帰ってから寿司を食べた。 いつも寿司を食べるときは、はま寿司を利用しているけど今回はくら寿司を利用した。くら寿司を利用した理由は、…

好きなものなんてない

このまえ会社で簡単な自己紹介をする機会があり、好きなものについて聞かれた。 好きなものなんて思いつかないので困ってしまった。 普段よく本を読んだり、ネットサーフィンをしているけど、楽しいからやっているのではなくて他にすることがなくて暇だから…

久しぶりに給料がもらえた

働いて1ヶ月経ち、給料をもらえることになった。 久しぶりの給料なので、もらえることが感慨深い。これまでは作業所に通っていたので給料をもらっていなかった。 作業所の工賃も給料といえば給料だけど、工賃は作業に対する対価なので、労働に対する対価では…