gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識欲がある

最近自分は知識欲があることに気づいた。 毎日のように本を読んで知識を増やしているし、ツイッターで知識人や専門性のある人のつぶやきをよく見る。YouTubeでも自分が知らない世界のことを知れるものをよく見てる。 知識が増えたからって人生がよりよくなる…

完全無欠の賭け 科学がギャンブルを征服する アダムクチャルスキー 柴田裕之 感想

科学の力でギャンブルに勝とうと考える人たちのエピソードをまとめた本です。 基本的にギャンブルで勝つのは胴元ですが、ギャンブルで勝っている人は存在します。それは胴元を負かすような技術を持っているからではなく、参加しているプレイヤーから奪うもの…

スパイス、爆薬、医薬品 世界史を変えた17の化学物質 Pルクーター Jバーサレン 小林力 感想

とてもボリュームのある本でしたがなんとか読みました。 内容が難しかったので流し読みしました。 内容は面白かったのですが、著者のこだわりである化学物質の構造の図は必要ないのではないかと思いました。構造の図を出すくらいなら実物の写真を載せたほう…

家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だった 岸田奈美 感想

有名なブロガーのエッセイ本です。 波乱万丈な著者の人生が面白おかしく書かれていました。 甲子園球場でビールの売り子になろうと思ったらホットコーヒーを売らされた話は衝撃的でした。まさかそんなって感じですね。夏の甲子園球場でホットコーヒーをそこ…

読んでいない本について堂々と語る方法 ピエールバイヤール 感想

とてもためになる本でした。私が読んだ本の中でTOP10に入る面白い内容でした。 著者は本を読む必要はないと主張しています。 本を読むことは、本を読まないことと表裏一体である。~ある本を手に取り、それを開くということは、それとは別の本を手に取らず、…