gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人 水谷竹秀 感想

タイの首都であるバンコクにあるコールセンターで働いている人々を取材したノンフィクション本です。 本によると、コールセンターは日本語ができれば誰でも就職できる職場で、タイ語がわからないしこれといった資格もない人がとりあえず働く場所だそうです。…

GWしんどかった

働き始めてから初めての長期休暇であるGWはしんどかった。 ずっと体調が悪かったわけではないけれど、しんどい状態になることがしばしばあった。 全体を通してみると読みたかった本が読めたので良かったけど、久しぶりにしんどい状態にもなったので、素晴ら…

久しぶりに小説を読んだ

久しぶりに小説を読んだ。最近新書ばかり読んでいたので新鮮な気持ちになった。 読んだのは伊藤計劃のハーモニーだ。医療技術が発達し人が120歳まで死ななくなった世界で自殺しようとする少女を描いたSF小説だ。 有名な作品なので面白いだろうと思って読んで…

0円で生きる 鶴見済 感想

著者の鶴見済は昔「完全自殺マニュアル」という本を書いていてベストセラーになっています。現在はあまりお金を使わない生活で細々と暮らしているようです。 鶴見済のブログ この本はお金をかけないで生活する方法がまとめられたものです。 貰ったり共有した…