gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

0円で生きる 鶴見済 感想

著者の鶴見済は昔「完全自殺マニュアル」という本を書いていてベストセラーになっています。現在はあまりお金を使わない生活で細々と暮らしているようです。

鶴見済のブログ

 

この本はお金をかけないで生活する方法がまとめられたものです。

 

貰ったり共有したり拾ったりしてなるべくお金を使わないで生活する術が書かれています。

 

基本的にはお金を使わないで生きてくという内容なのですが、ところどころで経済学や社会学のような学問の観点からの解説も書かれています。著者は東大を出ているらしいのでそういった視点からの解説が得意なのかもしれません。

 

本を有効活用するだけであればそういった解説は無駄なものですが、本を深く楽しみたい、0円で生きることの価値を見出したいのであれば、解説を読むのは必須だと思います。

 

単純にお金を使わないで生活する術を知りたいだけであれば、もっとほかの本を探したほうがいいかもしれません。この本の一番の魅力は著者の解説にあります。

 

現代の資本主義社会の疑問点や、過去の世界の歴史を振り返りながら、著者がどのような考え方でお金を使わない生活をしているのかがわかります。

 

著者は東京に住んでいるようなので内容も東京向けになっていますが、地方でも役立てることはできる内容だと思います。

 

私は地方に住んでいるので本に書かれているようなことがあまり実行できないなと感じましたが、ものの考え方などは参考になりました。

 

たくさんお金儲けして生きて行きたいとか思わないタイプ、穏やかな生活を望んでいる人にはためになる内容だと思いました。