gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論より詭弁 反論理的思考のすすめ 香西秀信 感想

正直言って、私は、生真面目な動機から、論理的思考について学ぼうとする人間が好きではない。そういう人間に限って、論理的思考力の効能を固く信じ、正しい議論を真剣になってやろうとする(ディベートの訓練をしている人など、大抵そうだ)。だが、議論に…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 100万円あったら何に使うだろう。 真っ先に思い付いたのは株だ。 最近株にはまっている。 株は買ってもお金が減らない。 変な株を買ったり良くないタイミングで買ってしまうとお金が減ることもあるけれど、基本的には減らない…

フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔 高橋昌一郎 感想

有名な天才科学者ノイマンの人生について書かれた本です。 ノイマンがいかに天才だったかがよくわかる内容でした。 ベルリン大学数学科では、博士学位の口頭試問の際に、その大学院生の専門分野の「未解決問題」を見せて試すという慣習があった。もし院生が…

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」 水谷竹秀 感想

第9回開高健ノンフィクション賞を受賞した本です。 内容はフィリピンに移り住んだ日本人を取材したものになります。 正直言って読んでいて面白いとは思いませんでした。内容が暗いのもありますが、あまり読了後の気分がいい本ではありません。 私は文庫版を…