gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

沈黙のWebライティングを無料で読んだ感想

とあるYouTuberさんがオススメされていたので、読んでみました。

 

このサイトで無料で読めます。(公式サイトです)

 

www.cpi.ad.jp

 

はじめはAmazonで買おうかと考えていたのですが、検索してみると全文公開されていることがわかり、すぐに読みました。こんな利益がでなくなるようなことをしても大丈夫なのでしょうか。ほかのことで利益を回収するプランなのでしょうか。とても疑問です。

 

 

 

感想

 

Webライティングに関する知識が身につくいい本だと思いました。会話形式のストーリー仕立てなので、本を読まない人でも読みやすいと思います。

 

個人的には普通の本のように文章だけのほうが読みやすいのですが、会話形式でライティングをするのが昨今の主流なのでしょうか。そのほうがPVが伸びるのかな。

 

本で一番参考になった部分は良い記事と良くない記事の比較です。記事の中身は温泉宿泊施設の紹介文だったのですが、良い点と良くない点がわかりやすく書かれていました。個人的な話を雑記で書いている私のようなブログにはあまり参考にならないかもしれませんが、仕事でライティングをする人はとても価値のある内容だと思いました。これが無料なんてすごい。

 

たまに読み返してブログを書く時の参考にしようと思います。