gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

ブックオフで本を大量に売ったら2万円になった

ブックオフで本を売ってきました(段ボール6箱分)

 

本だけでなくゲームとDVDも売りました。


f:id:gowalk:20201008194916j:image

2万円をこえる金額になりました。

 

比較的高い値段で売れた本の名前を挙げてみます。

デザイン入門教室

UnrealEngine4で極めるゲーム開発

有機ELディスプレイ概論

やさしく学べる微分方程式

自殺のない社会へ

図解VHDL実習

眼の誕生

夜と霧 新版

なるほどデザイン

ゼロから作るDeepLearning

解法と演習 大学院入試問題

電磁気学演習

知への意志

ニートの歩き方

貧乏人の経済学

自殺の社会心理学

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか

ロウソクの科学

フェルマーの最終定理

 

買い取り金額が高い本は、元の値段が高いもの、専門書が多いことがわかりました。

 

ちなみに一番値段が高かったのは、Wii板の桃太郎電鉄16でした。やっぱりゲームは高い値段が付くものがそれなりにあるみたいです。2300円の値段がついていました。どうやら桃太郎電鉄は値段が下がりにくいみたいですね。アマゾンで桃太郎電鉄の中古の値段を調べてみると比較的高い値段がついているものが多かったです。遊んでいない桃太郎電鉄のゲームを持っている人は売ることを検討してみてもいいかもしれません。

 

二番目に値段が高かったのは、3DS版のとびだせどうぶつの森でした。1800円の値段がついていました。どうぶつの森は全般的に値段が高い印象があるけど、ここまで高いとは思いませんでした。アマゾンの値段が1700円くらいだったので、アマゾンのマーケットプレイスで売るよりも高く売れたことになります。アマゾンの中古品よりもブックオフの買い取り金額が高いことがあるなんて意外でした。絶対アマゾンよりも安いと思っていたのに、、、こんなことがあるんだなぁ。まあ大抵はアマゾンやメルカリで売るよりも圧倒的に安い金額での買取になるので、ブックオフなんかで売らないでメルカリやアマゾンで売ったほうがいいのは間違いないけど。

 

 

 

今回ブックオフで本を売ろうと思った理由は、部屋を片付けたかったからです。ネットで売ったほうが高い金額になるのは間違いないけど、どうしても時間がかかってしまうのでやりませんでした。読んでいない本や見ないDVDや遊ばないゲームをこれ以上部屋に置いておく気にならなかったので、処分するつもりでブックオフで売りました。廃品回収でタダで持っていかれるのではなく、お金が手元に残る状態で処分できたので満足しています。

 

あと近所のブックオフで、買い取り金額の10%分のサービス券をもらえるキャンペーンをしていたので、このタイミングで売りました。ブックオフで買い取りの査定を待っている間に読みたい本をいくつか見つけたので、次に行くときは今回もらったサービス券で購入しようと思います。

 

今回は処分したかったのでブックオフを利用したけど、今後は金銭的な面を考えてアマゾンやメルカリで売ることも考えてます。

 

何か進展があったらまたブログに書きます。