gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

つみたてNISAを始めてみた

楽天証券でつみたてNISAを始めてみました。

 

銘柄は、いろんなところでおすすめされているインデックスファンドのeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とアクティブファンドのひふみプラスにしました。

 

金額は

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15,000円

ひふみプラス 18,333円

にしました。

 

上限が年間40万円なので、4円余らせることになります。

 

 

YouTubeの投資系動画を見ていると、株式と債券を組み合わせたほうがいいという主張を結構見かけます。

 

株式と債券を9:1や8:2で組み合わせると最も投資効率がいいようですが、最近は株式も債券も同じように上下に変動しているので、あまり意味がないのではないかと思って株式だけにしました。まあ未来がどうなるかなんて誰にもわからないので、最終的に利益を確定させるときに、債券を組み合わせたポートフォリオに負けても仕方ないと思っています。

 

 

あと主張として多いのが、アクティブファンドは手数料が高くて運用成績も悪いから、インデックスファンドのみに投資すればいいというものです。

 

直近の成績を見る限り、ひふみプラスはインデックスファンドを上回る運用成績を出しています。

 

私は優秀なアクティブファンドはインデックスファンドの利益を凌駕すると思っているので、インデックスファンドであるeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)よりもアクティブファンドであるひふみプラスにつみたて金額を大きく設定しました。

 

20年後どうなるか結果が楽しみです。