gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

給料を何に使おう

今月から障害者枠のパートタイマーで働いている。給料はほぼ最低賃金で安いけど、B型の作業所にいたときより給料は増えることになる。たぶん月10万円くらい。給料が振り込まれるのは来月からだけど、給料が振り込まれるのが今から楽しみだ。

 

今までは生活費をほとんどに親に頼っていたので、これからは家にお金を入れて行こうと思う。親も私も寿司が好きなので、定期的に寿司を買うつもりだ。ほかにもケーキとかドーナツとか甘いものを自分のお金で買いたい。これまでも作業所の工賃で買うことはあったけど、これからは買う頻度を上げていきたい。贅沢できる回数が増えるのは幸せなことだと思う。

 

あと、つみたてNISAもやるつもりだ(設定はもうしている)。つみたてNISAとは毎月決まった金額の投資信託を買うことだ。20年間は非課税で利益を確定できる(必ず利益がでるわけではないが)。将来何かあったときのために貯金をするつもりでする。つみたてNISAのお金のことは定期的にブログでも紹介していこうと思う。安い給料でもお金を貯めることができることを証明したい。

 

 

 

仕事はまだ始まったばかりで覚えることが多く、なかなか大変だけどなんとかやっていきたい。生活のリズムを安定させるためにもこの生活を続けられるようにしたい。

 

とりあえず1ヶ月頑張りたい。