gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

2020年を振り返る

2020年は個人的にかなり変化のある年だった。

 

障害者手帳を取得したり、おじいちゃんが亡くなったり、就職活動をしたり、、、様々な変化があった。

 

このブログを書き始めたのもそうだ。昔やっていたブログを辞めて新しいブログを開設した。昔やっていたブログは個人的なことはあまり書かないで本の感想を主に書いていた。このブログは逆に本の感想はあまり書かないで個人的なことばかり書いている。

 

個人的なことばかり書こうと思ったのはそのほうがPV数が伸びるかも?と思ったからだが、個人的なことを書いてもPV数は伸びないことがわかった。本の感想を書いていても伸びないが、個人的なことを書いていてもPV数は伸びない。これは一つ勉強になった。やっぱり誰かの役に立つような、情報まとめ的な内容を書かなければPV数が伸びることはないのだろう。

 

だからといって誰かの役に立つような情報をもっていないし(障害年金をもらえる確率を上げる方法なら書けるかもしれない)誰かの役に立てるようなスキルも持っていない。

 

大学で多少の専門性は身につけたけど、大学で身に着けた専門性なんて社会に出て働いている人に比べれば大したことがない。とりあえず社会に出なければいけない。そう思って就職活動を始めた。

 

コロナの影響で一時停滞していたこともあったが、とりあえず就職活動は一区切りついた。来年から働くことになる。

 

これまでは作業所で単純労働しかしてこなかったので、少し複雑な仕事をするようになる事が不安だけどなんとかやっていきたい。仕事内容は大学で学んでいた事とかぶる部分があるので、大学で学んだ専門性も活かせたら嬉しい。

 

それになにより社会の役に立てることがうれしい。今までは誰の役にも立たないような作業しかしてこなかったので、誰かの役に立てるだけでも精神的に満たされる。社会の一員として役に立っているという意識が精神的にもよい影響を与えてくれると思う。

 

このまま安定した給料をもらえて生活していけたらいいなあ。