gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

父親がボケてきて辛い

私は今父親と2人で暮らしています。

 

父親は脊髄小脳変性症という難病に罹っていて、一人で歩くことができません。どこかへ出かけるときは私が必ず付き添っています。

 

加えて認知症が始まっているようで、時々突飛な発言をしたり、物忘れがひどかったりします。

 

最近は風呂場の照明をつけずに風呂に入っていました。真っ暗な中シャワーを浴びて湯船に浸かったようでした。

 

「なんで電気つけなかったの?」

 

と聞いたら

 

「乾燥させたかったから」

 

と意味不明な答えが返ってきました。

 

「電気をつけなければ乾燥しない。だから電気をつけない」

 

と言っていました。

 

翌日見たら普通に照明をつけて風呂に入っていました。照明をつけなかったのはその日限りだったようです。意味不明です。

 

1年くらい前まではこんなことなかったと思うのですが、徐々に記憶力や判断力が低下してきているようです。

 

父親は65歳なので、年齢で考えるとボケるにはまだ早いのですが、少しずつボケてきているのは間違いなさそうです。

 

私がいるので一応大丈夫だと思うのですが、今後近所に迷惑をかけたりするようなことがないか不安です。

 

 

 

 

父親は私がいるから問題ないけど、将来仮に私がボケてしまったらどうすればいいのでしょうか。どうすることもできないですね。施設にでも入って介護してもらうことになるのでしょうか。将来施設に入るお金とかあるのかな。

 

老後が不安です。