gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

VBA全然わからん

仕事でVBAの勉強をしている。課題を出されて解いてみているが、全然わからない。

 

完成されたプログラムがあるので、それを見ながらコピーしてみたけど、構造が全然わからない。何をしようとしているのかはなんとなくわかるけど、プログラムの文章が具体的に何を指令しているのかわからない。

 

会社で使っているパソコンはネットにつながっていないので、わからないことを調べる方法がない。少し離れたところにネットにつながっているパソコンが一台だけあるけれど、なんか使うのがはばかられる。一応VBAの本も置いてあるけど、自分の調べたい内容が書かれている箇所を探すのが難しいし、調べたい内容が書かれているかどうかよくわからない。

 

VBAなんてやるもんじゃないかもな・・・。

 

そんなことを思いながら日々を過ごしていると、新たにVBAの課題が出された。

 

比較的簡単なプログラムだったので、案外すんなり完成させることができた。突然頭が冴えはじめた。

 

その瞬間から世界が少し開けた。

 

今までまったくわからなかった課題のプログラムが「見える」ようになった。妙な感覚だけど、確実にVBAに対する理解度が増していた。

 

これまで難しいと思っていたのは、自分のレベルに合っていなかったからではないかと考えた。上司の出す課題のレベルが間違っていたのではないか。

 

初めてプログラムを一から完成させたことで自信がついた。

 

やっぱりVBA少しわかるな。