gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

なんとなく人生の目標を決めた

なんとなく人生の目標を決めた。

 

それはお金を貯めることだ。

 

とりあえず2000万円に目標金額を設定した。

 

ほぼ最低賃金で働いているパートタイマーなので、50歳くらいにならないと計算上は達成できない。資産運用がうまくいけばそれより早く達成できるかもしれないけど、おそらく達成できるのは50歳くらいだと思う。

 

2000万円お金を貯めて何をしたいかと聞かれても特に何もしたくない。ただ単に働かないで生きて行くにはそれくらいあればギリギリ大丈夫そうだからだ。

 

私は障害者なのでこれから先精神的に安定して働けるかどうかわからない。健常者だって景気が悪くなれば首を切られて働けなくなるかもしれない。将来がどうなるかなんて誰にもわからない。何かあっても、せめてお金だけは困らないようにしたい。

 

VYMという米国高配当ETFがある。だいたい年間2.5%くらい配当がもらえる(税抜き)。2000万円あれば毎月4.6万円くらいもらえる計算になる。それだけあればギリギリ生きていけるのではないだろうか。もし生活するのに足りなくても、短時間のパートでもすれば補えると思う。

 

別に働きたくないわけではない。働きたい意欲はある。お金を貯めたいのは精神的に働けなくなった時のための保険だ。保険を目標にするのはおかしいかもしれないけど、他に立てたい目標もないので、とりあえずお金を貯めるために生きて行こうと思う。

 

投資信託を積み立てていく予定なので、積み立て内容をブログに書こうと思います。