gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

VBAでオセロを作ってみた

会社で仕事のない空き時間にオセロを作りました。

 

Q.なぜオセロを作ろうかと思ったのか?

 

A.なんとなく作ってみたかったから。YouTubeでオセロ作製動画を見たから。

 

会社で仕事のない空き時間が本当に退屈なので、何かVBAで作ろうと思っていました。

 

空き時間は基本的にVBAの勉強をしているのですが、何を勉強していいかよくわからないのでいつも退屈していました。ネットにVBAの解説サイトはたくさんあるのですが、何に利用できるのかがいまいちわからず、勉強に身が入らない状態が続いていました。

 

そこで、せっかくなら何かゲームを作ってみようと思い、オセロを作りました。

 

最初はオセロの作り方がわからなかったので、自宅でオセロ作製動画をYouTubeで見ました。ちなみに会社ではYouTubeは見れないです。会社ではインターネット使うこと自体が不便な状態になっているので、あまり使わないです。

 

石を置く判定までは簡単に作れたのですが、石をひっくり返す処理がうまく書けなくて苦労しました。書き始めてから完成までに5日くらいかかりました。

 

まだ完璧な完成とまではいってないのですが、一応ひっくり返して試合が終了するところまでは完成しました。あとは途中で片方の色の石が置けない場合にターンをスキップする判定を作れば完全な完成になります。

 

完成したら簡単なAIの実装も目指そうと思います。YouTubeで作製動画を見たのでなんとか作れそうです。

 

完成したら公開したいですが、会社のデータは外に持ち出せないので無理そうです。。。残念。。。

 

少しずつプログラミングの技術が向上してきていてうれしいです。このままプログラミングの勉強を続けていきたいです。