gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

はじめに

プロフィール概要

大学院卒業→新卒で入った会社を1ヶ月で退社→ひきこもりニート→精神科へ通う→ 作業所(就労継続支援B型事業所)へ通う→精神障害者手帳取得→障害者枠パートタイマー

 

簡単な自己紹介

 

大学生の途中まではそれなりに平凡な人生を送ってきましたが、大学3年生の秋ぐらいから体調を崩し始めて、徐々に外出することが苦痛になっていきました。大学院に進学してからも症状は良くならず、卒業後に新卒で就職した会社を1ヶ月で辞めました。仕事がつらくて辞めたというよりも、体調がよくなくて仕事を続けられそうになかったので辞めました。

 

会社を辞めてから実家にひきこもる生活が始まりました。たまに車で外出をすることはありましたが、ほとんど家の中にいました。その当時は幻聴がひどくて家のどこにいても誰かの声が聞こえるような状態でした。ただ、その当時は自分に幻聴が聞こえていることが分かっておらず、誰かが家の外から話しかけているのだと本気で思っていました。今から振り返ると、そんなことありえないので早く病院へ行ったほうがいいと思うのですが、当時の自分はそんなことに気づける余裕がありませんでした。

 

聞こえてくる声が幻聴だと考え始めたのは実家から祖父母の家に里帰りしたときです。実家で聞こえている声とまったく同じ声が里帰りした家の外から聞こえてきたときに「これはおかしい」と思って精神科へ行くことを決めました。

 

精神科へ通院するようになってから症状は良くなっていき、幻聴も聞こえなくなりました。しばらくしてから作業所の存在を知って、通うようになりました。

 

作業所に数年通い、安定して働けそうな気がしてきたので障害者雇用枠で就職活動をすることにしました。

 

久しぶりの就職活動で緊張しましたが、無事に内定をいただくことができました。

 

現在は障害者枠のパートタイマーとして働いています。

 

 

ブログについて

 

このブログでは自分の日常に起こったこととか自分の話とか気になったニュースとかを適当に書き連ねていこうと思います。無理せず続けられる範囲でやっていこうと思います。