gowalkの雑記ブログ

精神障害者(統合失調症)の雑記ブログ

職場実習があった

今週の5日間職場実習をしてきた。初めての面接から1ヶ月ほど経ってからの職場実習。初めはそれなりに緊張したけど、日が経つにつれで徐々に慣れていった。

 

職場ではいろいろな業務を体験したので勉強になった。特にVBAの業務に関してはかなり勉強になった。久しぶりにプログラミングをしたけれど、意外と覚えているものだと思った。

 

昔通っていた大学でC言語を勉強したことがあることを伝えると「VBAはC言語に比べると簡単だから理解できるよ」と言われた。勉強してみて確かにその通りだと感じた。

 

勉強のために渡された本の内容が易しかったからかもしれないが、VBAはC言語より簡単だと思う。基本的にエクセルに書かれているデータを変更したり入力したりするものなので、見えないものを扱うC言語より直感的にわかりやすいし、コンパイラも勝手にやってくれるし、覚えなければいけない仕様が圧倒的に少ない。

 

なんとなくIF文とFOR文とWHILE文だけ理解していればいいんじゃないかくらいの感覚がある。本当はもっと理解しなければいけないのかもしれないが、職場で渡された本にはそれくらいのことしか書かれていなかったので、そんなもんじゃないかと勝手に思ってる。

 

職場実習をした感じで行くと、このままここに就職することになると思う。正社員ではなくパートタイマー採用になるらしいが、まあそれはいいかなと思ってる。給料が安いのは障害者雇用の宿命だと思う。

 

少しまともな社会人に近づけたのかもしれない。これからも精進していきます。